• TOP >
  • 高齢者事業

高齢者事業

 高齢者が文化やスポーツに親しみ、仲間づくりをすすめ健康で生きがいのある社会生活が送れるように、協会では高齢化社会の到来に対して、積極的に支援活動を行っています。

介護サービス情報調査の公表

平成18年4月1日からの介護保険法改正に伴い、介護サービス事業者のサービス内容や運営状況を調査した客観情報をインターネット等により公表する制度。

クプナ・フラ・フェスティバル

 高齢者がいつまでも元気に社会や地域で活動し、楽しく仲間づくりに参加できる機会として企画され、1999年、国連が制定した国際高齢者年を記念して第1回を開催しました。以降、フラというハワイの美しい伝統芸能を通じ、異文化への理解を深めるとともに、国際的文化交流を目的に毎年開催しています。 毎回20組のハーラウの出演に加え、ゲストとしてハワイからプロの歌手やダンサーを迎えて展開される華やかなフェスティバルです。また、ハーラウの代表者にはハワイ州知事より感謝のメッセージ状が贈られます。

シニアコーラス・TOKYO・フェスティバル

 50歳以上の方によるコーラスグループを対象に企画されたコンクールです。高齢者の健康づくりと仲間づくりにおいて、地域を越えて多くの人と歌う喜びを分かち合う機会、また一つの目標に向けて仲間と協力しながらチャレンジ精神を育てる機会として多方面から非常に期待されている事業で、平成8年に始まって以来、毎年30組以上のコーラス・グループ(出場者総数:約1,000名)が参加し、厚生労働大臣賞を目指します。これまでに248団体、約7,000名を越える出場者が参加され、毎回、活気あふれる大会として大成功をおさめています。

高齢者など福祉活動推進のためのチャリティショー「永遠のスクリーンミュージック」

 このチャリティショーは、「映画音楽」をテーマに、シャンソン・ラテン・ジャズなど中高年の方々が、青春を過ごされた時代の美しいポピュラー音楽を主体としたプログラムにより開催し、シリーズとして長年大変ご好評を頂いて参りました。これまで、様々なジャンルから多数のアーティストの方々にご出演頂いております。

この他にも、様々な事業を行っています。詳細は、お問合せください。

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-19 中沢ビル4階

TEL:03-3341-0803 FAX:03-3359-7964

Copyright © 2017 charity kyokai. All Rights Reserved.